バスケの姚明が中国の全国労働模範に

4月 27, 2005

(中国通信=東京)上海27日発新華社電によると、米国のプロバスケットボール協会(NBA)で活躍する中国のスパースター姚明が全国労働模範に選出された。

上海市総工会(労働組合)が27日明らかにしたところによると、国務院(中央政府)が承認したことで、姚明の全国労働模範選出は正式に決まった。

全国労働模範に選ばれたことを知った姚明は、代理人を通じて、私に対する社会各界の励まし、鞭撻であると新華社記者に語った。

全国労働模範は一般労働者に授与される最高の国家栄誉賞で、中国共産党中央委員会と国務院は5月1日のメーデー前夜、北京で表彰大会を開き、3000人近い労働模範と先進工作者を表彰する。

姚明は次のように話した。これまで労働模範は我を忘れて仕事に励み、報酬には目もくれない一般労働者に与えられる栄誉賞だった。しかし、現在では一般労働者のほか、私のように特殊な仕事に就いている者も労働模範に選ばれるようになった。時代が変わった結果である。

姚明が感慨深げに語っているのは、彼の特殊な地位が大きな論議を呼んだからだ。彼を労働模範に選ぶことに反対する人々は、次のような考えを示した。労働模範は一般労働のなかの、庶民の手本となるような者を選ぶべきだ。姚明は大きな貢献をしているが、その大部分は天賦の才能がもたらしたものだ。

彼を労働模範に選ぶことを支持している人々は、以下のような考えを示した。NBAで活躍する姚明は単なるバスケットボールの選手ではない。中国文化を伝える使者でもあり、中国人の天賦の才能、努力、謙虚さ、進取の姿勢を世界に示し、成長する中国を世界に伝えている。彼はまたアテネ・オリンピックで好成績をあげた中国チームのため大きな貢献をした。

上海市総工会の職員は記者に次のように説明した。我々が姚明を労働模範に推薦した理由は2つある。1つは彼が中国のイメージを代表でき、好成績を収めているアスリートだからだ。もう1つは彼が愛国精神を持っているからだ。

全国労働模範と先進工作者の審査は1950年に始まったもので、5年ごとに選んでいる。今回の審査では、民間企業家と農民も選ばれた。そのことについて、清華大学社会学部の李強・教授は「姚明が選ばれたのと同じように、中国社会が大きく変わったことを反映したものだ」と語った。

トピックス

より良い都市 より良い生活より良い都市 より良い生活

史上最大規模 入場者7000万人目指す 会期 2010年5月1日~10月31日 中国通信は随時「上海万博」の動きを発信
2010/06/23 13:54  

人民元の攻防人民元の攻防

経済界は固唾を呑んで見守っている。第2回中米戦略・経済対話の行方は?貿易黒字縮小で切り上げ論は下火?
2010/06/28 13:54  

チベットチベット

秘境・「世界の屋根」と呼ばれる青海チベット高原の厳しい大自然、ここに暮らす人々の日常生活、そしてチベットの過去と現在…
2010/06/28 13:54  

中国通信社が発行する情報誌のご案内

詳細はこちら

詳細はこちら